NEWS24-WEB

個人ブロガーによる国際・防衛問題分析ブログ

国内政治

大学にワインセラーがあって当然

2017/12/18

有名大卒なら常識だが、大学には、パーティールームというかレストランのようなものがある。

海外から教授、研究者を招き、学会を開催した後に利用している。

マスコミが「大学にワインセラー」と煽っているが、こんなのに乗ってしまうのはマスコミが煽ろうとしているは低学歴層ということを証明している。

この記事は8月27日に書いたが、8月28日に経済学者の高橋洋一氏も下記のように書いている。

筆者は国内外大学で教員経験があるが、何が問題なのかさっぱりわからない。国内大学でもそうした施設(ワインセラーやパーティールーム)を有する大学は多いし、海外でも常識だ。

鬼の首をとったように批判する人は大学の常識を知らないようだ。

引用 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52712

当ブログ管理人の考えは、安倍政権を批判する左翼メディアは「大学にワインセラーやパーティルームがあること」を知っていて、それを知らない低学歴層である読者を煽っているのだと思う。

 

また、私立大学に数十億円の補助金を出すのは当然だ。

平成28年度私立大学等経常費補助金 学校別交付額

順位 大学名 補助金額(億円)
1 早稲田大学 90億円
2 東海大学 88億円
3 慶應大学 87億円
4 日本大学 83億円
5 立命館大学 55億円

引用 https://bunseki-blog.com/hojo-h28/

早稲田大学には毎年90億円の補助金が与えられている。

地方自治体が自ら大学を設置するなら数百億円という建設費や数十億円の運営費を全額を負担しないといけない。

しかし、数十億円の補助金ですむなら安いものだ。



-国内政治

error: Content is protected !!