スポンサーリンク

防衛省、新型高速滑空弾と新型誘導弾を開発、2026年配備へ

(当サイトはアフィリエイト広告を利用しています)

防衛省は「島しょ防衛用高速滑空弾」を2026年度に配備にすることを目指し、2028年度以降に性能向上型を開発する方針。

また島嶼防衛用「新型対艦誘導弾」の要素技術の研究もする。

 

島しょ防衛用高速滑空弾

出典 防衛省

「高速滑空弾」は、垂直に発射されロケットモーターで超音速まで加速し、高度数十kmの高高度で滑空弾を分離しマッハ5以上で着弾する。

分離された弾頭は、敵の迎撃ミサイルをかわすために不規則に飛行しながらGPSなどで精密誘導されるので従来のミサイルよりも迎撃されにくい。

尖閣列島から宮古島市までは170km、那覇市(沖縄本島)までは400kmなので、射程は500kmとなる方針。

発射後、高度数十kmまで上昇する仕様なので、弾頭が重くなると強力なロケットが必要になりミサイル価格も高くなるので、弾頭重量を少なくするものと思われる。

また弾頭は滑空するため飛行機のような形状なので、多くの爆薬を搭載することができず爆薬量は250kg程度と思われる。

尖閣列島に上陸した敵の戦車、装甲車を破壊するには目標物が小さ過ぎる。しかも中国の戦車や装甲車の価格は1台1億円以下なので、新型滑空弾のコストが数千万円ならば費用対効果が悪すぎる。

したがって、島嶼防衛用(対敵陸上部隊)というのは疑問が残る。当ブログの分析では、本当の目的は敵の艦船を目標とする地対艦ミサイルか、あるいはもっと大きな地上目標を攻撃するミサイルと思われる。

実際、2028年度に配備を目指す「性能向上型」は空母の甲板も貫通する強化弾頭を搭載するとしてる。

つまり、本来は大気圏上層からマッハ5で不規則に滑空し空母を攻撃する空母キラーミサイル(超音速地対艦ミサイル)となるのではないか?

予算は100億円となる。

 

アメリカが開発している超音速滑空弾「Falcon HTV-2」(ファルコン)
中国も滑空弾を開発しているようだ。

「極超音速滑空飛翔体」と呼ばれ、マッハ5~10の速度で飛ぶ。極超音速兵器は弾道ミサイルに搭載して発射され、途中で分離して極超音速で滑空する。方向を変えることもできるため迎撃は極めて困難とされている。

引用 http://www.sankei.com/world/news/170226/wor1702260021-n1.html

 

島嶼防衛用新型対艦誘導弾


出典 防衛省

防衛省のイラストを見ると巡航ミサイル(クルーズミサイル)のような形をしている。

巡航ミサイルと言うと「トマホーク」が有名だが、防衛省のイラストはトマホークと明らかに形状が異なる。

アメリカ軍の空中発射型巡航ミサイル「AGM-86」に似ている。

日本が開発する巡航ミサイルの射程はトマホークのような2,000kmではなく、数百kmと予想されるため、射程圏内まで敵に近づく必要がある。

護衛艦で敵に近づくには速度が遅すぎるので、P-1哨戒機などから空中発射するタイプと予想される。

ステルス化して、敵の迎撃ミサイルをかわして着弾するようになっている。

イラストでは上部に空気取り入れ口(エアインテーク)があり、ジェットエンジンを使用し、大型翼により射程距離を伸ばしていると予想される。

当ブログの予想では、那覇から尖閣列島までの約400km程度の射程になると思われる。

予算は77億円となる。

 

新型ミサイル導入の背景

2016年8月の報道では、2023年に射程300kmの新型ミサイルを開発し配備するとされる。

これは12式地対艦誘導弾の後継ミサイルで、今回発表された「滑空弾」や「誘導弾」(巡航ミサイル)とは異なると思われる。

但し、すでに中国軍が射程400km以上のミサイルを配備しており、自衛隊が射程300kmを配備しても、抑止力がなく中止になった。

 

なぜ、新型ミサイルを開発するのか?

中国が射程400km・マッハ6のロシア製地対空ミサイル「S-400」を配備する方針であることが背景にある。

中国大陸から尖閣列島までは330kmで、中国大陸に「S-400」を配備すれば、空自のF-15J戦闘機、F-2戦闘機は尖閣列島に近づけなくなる。

F-15Jの最高速度はマッハ2.5、F-2はマッハ2.0であり、ロシア製ミサイル「S-400」がマッハ6で飛行してくるので逃げ切れない。

そのため、射程距離200km~500kmの新型ミサイルを開発し、S-400の射程外から攻撃する必要がある。

 

中国空軍の増強

中国空軍は第4世代機であるSu-27とSu-30を合計150機、さらにSu-27を原型としたJ-11を100機、J-10も200機と合計450機を保有している。

空自の第4世代機はF-15Jの改修機約100機、F-2約90機、F-35A型機約28機の合計約218機しかない。

戦闘機単体の性能はSu-27とF-15Jは互角なので、戦闘機の数だけを考えると空自に勝ち目はない。

しかし、空自は早期警戒管制機AWACSを4機保有機しており、かろうじて、航空優勢を維持できている。

だが、中国空軍は射程400km・マッハ4の空対空ミサイル「PL-15」を実戦配備しており、空自のAWACSが撃墜されると、空自は航空優勢を失うことになる。

error: Content is protected !!