スポンサーリンク

本当にいた、元CIA美人スパイが、顔出し告白

(当サイトはアフィリエイト広告を利用しています)

映画では、よく美人スパイが登場するが、本当に美人スパイは存在するのか?

実は、元CIA美人スパイがその活動を顔出し告白し映画化もされている。

この元CIA美人スパイは「ヴァレリー・プレイム(Valerie Plame)」さん。

 

彼女の経歴

1963年4月19日、米国アラスカ州アンカレッジ生まれ

ペンシルベニア州立大学を卒業後、CIAにスカウトされバージニア州のCIA研修所「ファーム」で新人訓練を受けた。

その後、ボストンにあるCIAの架空会社の社員となり、外国の大量破壊兵器調査の任務についた。

ヴァレリー・プレイムさんは、イラクの大量破壊兵器の調査をした結果「イラクは核開発を行っていない」との調査報告書をCIAに提出した。

彼女の夫(ジョセフ・ウィルソン元イラク大使代理)が、「イラクは大量破壊兵器を持ってなかった」とし、ブッシュ政権を批判した。

このため、2003年、アメリカ合衆国政府は、ヴァレリー・プレイムさんがCIAの工作員であることをジャーナリストに暴露し、彼女は2006年にCIAを退職した。

彼女の実話は「フェア・ゲーム」という映画になっている。

 

error: Content is protected !!