国内政治

加計問題とはなんだったのか?

2017/12/18

加計問題とは、前川喜平前文部科学省事務次官が、「加計大学獣医学部設立は、官邸の動きがあった」と発言したことから始まった。

前川喜平・前文部科学事務次官は、午前の衆院の審査で、学部新設を巡り「背景に官邸の動きがあった」と指摘。

引用 http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201707/CK2017071102000119.html

 

しかし、その前川前事務次官は

前川氏は首相官邸や内閣府から「加計学園」と名指しで指示を受けていないと明らかにし、「加計ありき」の論拠が崩れた。

引用 http://www.sankei.com/politics/news/170724/plt1707240064-n1.html

 

私立大学が数十億円の補助金を受け取ることに違和感を感じる人は多いだろう。しかし、早稲田大学は毎年90億円の補助金を受け取っている。

私立大学に数十億円の補助金を与えるのは、政治の世界では当たり前のことだ。ただ、一般国民が知らなかっただけのことでしかない。

その一般国民の知識不足に左翼がつけこんでミスリードしたにすぎない。

 

こんな簡単なミスリードなんて誰でもできる。

例えば、

スクープ!! 大手Aテレビ局社長の出身大学K大学に、87億円の巨額補助金

と言う記事を書けば、国民の多くは「Aテレビ局」と「K大学」の間になんらかの関係があると思うだろう。

今回の問題もその程度のものでしかないのに、左翼が、国民を煽って、問題化したのだ。

ちなみに「大手Aテレビ局社長の出身大学K大学に、87億円の巨額補助金」は、本当のことです。

 

平成28年度私立大学等経常費補助金 学校別交付額

順位 大学名 補助金額(億円)
1 早稲田大学 90億円
2 東海大学 88億円
3 慶應大学 87億円
4 日本大学 83億円
5 立命館大学 55億円

引用 https://bunseki-blog.com/hojo-h28/

森友問題も含め、左翼新聞と野党は半年近く、「疑惑」を追求してきたが、何にもでてこない。

もう、新しい材料がでるまで、この件は終了すべきではないか?

国民の生命を守るために、北朝鮮のミサイル・核問題を優先すべき時期に来ている。



-国内政治

error: Content is protected !!